重機の買取金額を調べる【即日入金などにも対応】

中古需要は何に影響される

ショベルカー

再販はオークションが主

重機の買取金額はメーカーや種類、型式・年式などの基本的な情報に加え、新車時の価格や状態なども見て、プラス査定とマイナス査定を行って決定されます。しかし買取金額に大きな影響を与えるのが、中古重機の需要です。買取業者は最終的にネットなどで中古市場の需要を調べてから買取金額を決めます。需要は震災後だったり建設ラッシュが起こったりすると高まります。そして国内より海外のほうが需要は高めで、再販率は国内と海外では3対7、もしくは4対6くらいです。買取金額は世界情勢の影響も受けます。それから、中古市場では重機オークションによって売買が行われています。もちろん売買方法はこれだけではありませんが、ここ10年ほどで大きな位置を占めるようになりました。オークションが始まった当初は、大手建機メーカーの関連会社複数社が運営するオークションが年に数回ずつ行われているくらいでした。この頃は好景気の影響でオークション会場はいつも満席になるほど人が押し寄せていたと言われています。世界的に建設ラッシュが起きていたので、オークション参加者も国内業者に限らず、北米や豪州、欧州など世界各国から買取業者が来ていました。近頃ではオークションを開催する会社は20社ほどあります。メーカー関連会社にとどまらず、輸出業者や中古車オークション業者、重機レンタル業者など、幅広い会社が開催するようになりました。参加しているのはアジア地域の買取業者が中心で、他は国内業者が多いです。開催周期は、ほぼ毎日と言えるほど盛んです。オークション方法も現物を見てではなく、ネットで済ませる方式が主流になりつつあります。

Copyright© 2018 重機の買取金額を調べる【即日入金などにも対応】 All Rights Reserved.